• クリニック紹介

コンセプト

しょうはら歯科では「喜ばれることに喜びを」という理念のもと、常に以下4つのコンセプトを念頭に診療をすすめて参ります。

わかり易い説明とコミュニケーションを大切に

治療前に現在の状態や今後の治療内容・通院回数について、写真や資料を用いて詳しくご説明させていただきます。患者さまとのコミュニケーションを大切にしておりますので、どんなことでもお気軽にご相談ください。

できるだけ痛みの少ない治療

できるだけ痛みの少ない虫歯治療麻酔の注射前には表面麻酔を行い注入の違和感を抑えて出来るだけ痛くない麻酔を心がけております。痛みが苦手な方や歯の治療が怖い方も安心して治療をお受けいただけます。

金属を使わないメタルフリー治療

セレック(Primescan・プライムスキャン)歯科用CTやセレックを活用し、海外での診療経験をもとに、世界基準のクオリティの高い治療を行っております。再発に繋げない治療、できるだけ金属を使わないメタルフリー治療と、予防を大切に、患者さまのお口の健康づくりをサポートいたします。

”歯医者が自分の家族やスタッフに銀歯を入れない本当の理由

全身の健康を守るための口腔ケア

どうして予防は大切なの?定期的にご来院いただき、検診と歯のクリーニングを行っております。また、担当衛生士が歯の磨き方指導や食習慣の見直しなどもアドバイスさせて頂きます。

ご一緒に治療と予防を行い、お口の健康を維持していきましょう

しょうはら歯科が選ばれる理由

しょうはら歯科は2016年9月に開院以来多くの患者様にお越し頂いております。東京や福岡など遠方や、台湾や中国、カンボジアなど海外からの患者さまもいらっしゃいます。
また当院は医療従事者の患者様が非常に多くいらっしゃいます。設備や衛生管理、滅菌感染対策が同業者から評価されている証しであると自負しております。
以下、しょうはら歯科が患者様から選ばれ続けている理由をご説明いたします。

1わかりやすい説明と温かいスタッフ

わかりやすい説明と温かいスタッフ過去の歯の治療で「何をされているかわからない」といった不安をお持ちの方も多いのではないでしょうか?
しょうはら歯科では、治療前に現在の状態や今後の治療内容・通院回数について、写真や資料を用いて詳しくご説明させていただきます。また、患者さま一人一人のお口の状態がわかる資料をお渡ししております。 ご自身の状態をご理解いただき、落ち着いて治療を受けていただけるようにいたします。

わかりやすい説明と温かいスタッフ私たちスタッフは常に「喜ばれることに喜びを」をモットーに皆さまをお迎えしています。丁寧な言葉遣いやしっかりとしたコミュニケーションをとり、常に患者さまの気持ちに寄り添い、不安な気持ちを和らげて落ち着いた状態で治療を受けていただけるようにいたします。
また、小さなお子さまをお連れの親御さまも通いやすいように保育士が常駐しております。
英語対応可能なスタッフが在籍しておりますので、外国人のかたの診療にも対応させていただいております。

医師・スタッフ紹介はこちら

2「予防」を見据えた歯を長持ちさせるための歯科治療

「予防」を見据えた歯を長持ちさせるための歯科治療日本人が歯を失う原因は再治療の繰り返しと歯周病の放置です。 しょうはら歯科では、むし歯を治しても再発し、どんどんひどくなっていくような悪循環を食い止めるために、最新機器を導入するとともに、様々な治療を行っております。

患者さまごとのライフスタイルを考慮して歯を長持ちさせるための総合的な治療計画を立てて参ります。また、治療が終了したあとも歯周病が悪化しないようにメインテナンスを目的とした定期健診、クリーニングで患者さまと一生涯お付き合いさせていただくことを目標としています。

予防歯科はこちら

3徹底した衛生管理と清潔な院内

皆さまに気持ちよく過ごしていただくためには、治療器具の衛生管理も欠かせない要素です。当院で使う器具は患者さまごとにすべて交換し、個別パックのうえ滅菌を行います。その滅菌も病院の手術室で使用する器具と同等レベルで行うため非常に衛生的です。

院内のデザインにもこだわっており、圧迫感をなくして歯科医院への恐怖心を和らげられるよう院内はガラス張りにしました。窮屈さを感じないよう設計した院内には、観葉植物を置いたりよい香りのアロマも焚いていますので、リラックスしてお過ごしいただけるかと思います。

感染対策はこちら

4最先端の院内設備

最先端の院内設備正確な診断と安心・安全な治療のために、最先端の診療機器、材料を導入しております。
歯科用3DCTを導入することによって、常に正確な診断を行い、埋伏抜歯手術やインプラント手術などを安心・安全に行うことができます。
また、日本での普及率4%以下の歯科用CAD/CAM機器のセレックシステムを導入しています。コンピューター制御によって設計から製作までデジタルで一元管理されたセレックを導入することにより、より精密で低コストなセラミック修復を1日ですることが可能になりました。

院内設備はこちら

5保育士と英語、中国語対応スタッフが在籍

当院には保育士資格を持つスタッフが常駐しております。
保護者の方の治療中も安心してお子さまをお任せいただけます。
また、英語、中国語対応スタッフが在籍しておりますので、外国人の患者様も安心して治療を受けていただけます。

スタッフ紹介はこちら

6駅から徒歩1分・土曜診療で通院も快適

当院は長堀鶴見緑地線玉造駅の6段出口から徒歩1分に位置しています。提携駐車場も2カ所あり、車でも快適に通院していただけます。
また、平日は夜19時まで、土曜日も17時まで診療をお受けいただけます。お忙しい方も通勤・通学の途中やお休みの日にご来院いただけます。
また、玉造駅は様々な交通手段とアクセスがよく、遠方や海外から来院される方も多くいらっしゃいます。

受付

受付ご来院いただきましたらまずは受付までお声がけください。スタッフが笑顔でお迎えいたします。

待合室

待合室入口からの一面はガラス張りとなっており、明るく開放感たっぷりの空間となっております。白と木目を基調としたカフェのような空間で、リラックスして診察までのひと時をお過ごしいただけます。

保育士が常駐

保育士が常駐当院には保育士資格を持つスタッフが常駐しております。保護者の方の治療中も安心してお子さまをお任せいただけます。

診療室

診療室明るく爽やかな診療室です。各診療台の間はパーテーションで区切られているため、治療中は他の患者さまの目も気になりません。

診療チェア

リラックスしていただきながら治療を受けていただくことができます。

メインテナンスルーム

メインテナンスルーム予防メインテナンス専用ルームです。BGMが流れる落ち着いた雰囲気の空間でクリーニングを受けて頂けます。

手術室

手術室インプラントの手術や親知らずの抜歯など、時間がかかる治療はオペ室で行います。生体モニター、酸素吸入器も設置しておりますので、静脈内鎮静法を行いながら手術をすることができます。

手術風景

カウンセリングルーム

カウンセリングルームカウンセリングで治療についてのご不明点・お悩み・不安などを伺う際には、専用のカウンセリングルームを使用しております。外に声がもれる心配がありませんので、どんなことでもお気軽にお聞かせください。

院内技工室

院内技工室院外と待合室からガラス越しに内部をご覧いただくことができます。セレックを使って補綴物などの技工物ができあがっていく過程をお楽しみいただけます。

歯科用CT

歯科用CT歯や顎の立体的な3次元X線画像を撮影いたします。従来のレントゲンよりも詳しく撮影ができ、親知らずの抜歯やインプラントなどの治療の精度と安全性の向上に繋げております。

口腔内スキャナー(セレック・プライムスキャン)

セレック(Primescan・プライムスキャン)医療先進国ドイツで開発された歯科用CAD/CAMシステムで、3D光学スキャンにより少ない負担で歯型取りを行い、取得したデータを基にコンピュータ上でセラミックの詰め物・被せ物の設計・作製を行います。
光学スキャンなのでずれの少ない印象採得が可能で、外部の歯科技工所へ作製を依頼する必要がないので、費用が抑えられます。
当院が導入しているPrimescan(プライムスキャン)は従来機よりも精度、操作性、スピードが向上しています。

口腔内スキャナー(セレック・ACオムニカム)

セレック(ACオムニカム)プライムスキャンの従来型の歯科用CAD/CAMシステムです。3D光学スキャンにより非接触での歯型取りができ、印象材は必要ありません。セラミックの詰め物・被せ物の設計・作製までに対応していることから、外部の歯科技工所へと外注も不要です。これにより、治療期間の短縮、セラミック治療の低価格化が可能になっています。

iTero

iTeroマウスピース型矯正装置「インビザライン」を作製するための歯型取りが、デジタルスキャンで行える口腔内スキャナーです。
従来は印象材でお口が塞がれる・息が詰まる・吐き気がするといった不快感がありましたが、デジタルの口腔内スキャナーならこうした負担がありません。

3Dプリンター

3Dプリンター模型、マウスピース、インプラントで使用するサージカルステントなど、データをもとに、高い精度かつ短時間で作製することができます。外部の技工所ではなく、院内での作製が可能になることから、治療期間の短縮、低価格化にも役立っています。

EMSエアフロー

EMSエアフロー専用パウダーを細かな粒子にして歯へ吹きかけ、ご自宅でのブラッシングでは落とし切れない着色汚れ(ステイン)やプラーク(バイオフィルム)を除去します。
歯の白さを取り戻すクリーニングとしてだけでなく、歯周ポケット内の細菌も取り除けるので、歯周病の改善・予防としても効果的です。

CGF専用遠心分離機

CGF専用遠心分離機怪我の治癒を促進する「フィブリン」を、患者さまから採血した血液から抽出するための機器です。フィブリンを使用することで、インプラント、歯周外科治療、親知らずの抜歯などの際、出血や痛み、腫れを抑えたり、治癒を促進したり、骨造成を早めたりすることが可能になります。患者さまご自身の血液を使いますので、感染リスクが少ない安全な治療です。

生体モニター

生体モニター処置中の血圧、心電図、脈拍、血中酸素などを測定・モニタリングすることができる装置です。外科手術や持病をお持ちの患者さまの治療時に使用して、安心・安全に治療ができるようにしています。

大型モニター

大型モニター各診療台の前には大型のモニターを設置しております。レントゲン画像や患部の写真を画面に映してご一緒に確認しながら症状や治療方法のご説明をさせていただきます。

口腔内カメラ

口腔内カメラむし歯や歯周病の状態、治療の経過などを撮影します。モニターに映した歯を患者さまにもご覧になっていただきながら、治療を進めます。

AED

AED歯科治療中、あるいはそれ以外の院内の滞在中の万が一の事態に備え、AED(自動体外式除細動器)を設置しております。歯科治療の品質が変わるものではありませんが、あらゆるリスクについて万全の体制を整えておくことが必要と考え、導入に至りました。

酸素ボンベ

AED手術室には酸素ボンベを設置しております。患者様急変時や、静脈内鎮静下で酸素吸入を行います。