ブログ| 玉造駅で歯科をお探しの方は しょうはら歯科まで

  日祝
10:00~13:00
14:00~19:00

休診日:日曜・祝日
土曜午後の診療は14:00〜17:00

tel.06-6711-0418

〒543-0013
大阪府大阪市天王寺区玉造本町
1-4 グローリータマツクリ1F

24時間WEB予約

  • 電話
  • メニュー

24時間WEB予約

【連休明けの診療について】

2020年5月6日

連休明け5月7日(木)からの診療についてですが、引き続き万全の感染対策を行いながら通常診療を行って参ります。

 

4月7日の緊急事態宣言を受けて、緊急性の無い治療や予防メンテナンスの患者さまのご予約を5月6日以降に変更して頂いて縮小診療を行って参りました。この縮小診療の期間に我々スタッフ一同、連休明けの診療に向けてさらなる感染予防対策を充実させるため準備を行ってきました。
従来、歯科診療においては患者さまの持つ肝炎ウイルス、HIVウイルス、インフルエンザウィルス、病原性細菌などの様々な感染源に対する防御、また患者さまに感染させないように、あらゆる感染対策を行ってきました。診療に使用する機器はすべて滅菌されていますし、他の科に比べると歯科では使い捨てマスク、グローブの使用量が非常に多いです。また、エアロゾルからの感染防御のためにゴーグル、マスク、強力な吸引装置を使用することは以前から行われています。

 

今回コロナ感染対策のために以下の対応を追加しております。
・受付にて飛沫対策としてアクリルボードを設置いたしました。
・診察券は提示のみでお願いいたします。
・当日受診問診表を記入していただきます。
・非接触型温度計にて検温させていただきます。
・院内の換気を行っておりますので、寒く感じられる方は衣服での調節をお願いいたします。
・受付、待合椅子、患者接触部位を常に次亜塩素酸にて消毒を行っています。
・院内の過密を避けるために、診療室への導入が前後する場合がございます。
・治療前に消毒薬でうがいをしていただきます。
・マスク、グローブ、滅菌材料の充実を行いました。
・受付、診療室内が密にならないように、アポイントの調整を行っています。

 

先日、日本歯科医師会長から「歯科医院で歯科医師や歯科衛生士から患者さんに対してコロナウィルスが感染したという例は1例もない」とメディアに対して発言がありました。いままで歯科医院で感染症が蔓延したという報告はありません。歯科での長年の感染対策の努力をご理解頂けると思います。
また、口腔ケアで感染症の予防ができること、感染症からの肺炎の重症化を防げることが分かってきています。

 

歯科治療に不要なものはありません。また、予防メンテナンスは患者さまの歯と健康を維持するために必要です。
治療が必要な方、予防メンテナンスを大切にしたい方はご来院していただきたいと思います。
もちろん、ご不安な方はご来院を控えていただいても構いません。
ご不明な点に関してはお問い合わせいただきますようお願いいたします。

 

院長 匠原

短期集中治療

2019年5月16日

しょうはら歯科では短期集中治療をおこなっています。

お忙しくてなかなか通うお時間が取れない方、遠方から来られる方のため、一回の治療時間を長く取って集中的に短期間で治療を行うことができます。

セレックと院内技工を活用して、ブリッジなどの大きなセラミック技工物も短期間で製作できます。また、インプラントは手術した日にスキャンして、次回の来院までにセラミックの歯を準備させて頂くこともできます。

患者さまは日本全国をはじめ、台湾、中国、カンボジアなどからも来院されています。旅行期間中に治療を完了するメディカルツーリズムを行っています。

本日も加古川から来られた患者さまお二人にセレックで作成したブリッジを入れさせていただきました。

短期集中治療にご興味がある方はお問い合わせください。

GWの休診日のご案内

2019年4月27日

4月28日(日)〜5月6日(月)は休診致します。

ご迷惑をおかけ致しますが、何卒ご了承くださいませ。

院長 匠原

【休診のお知らせ】

2018年9月3日

明日9月4日火曜日は台風のため休診とさせて頂きます。

患者さまと従業員の安全の確保のためです。

急で申し訳ございませんが、ご理解の程宜しくお願い申し上げます。

院長 匠原

 

院内接遇セミナーを開催しました。

2018年8月3日

先日、午後を休診し、やまとなでしこ塾の平岩裕子先生を講師にお迎えして院内接遇セミナーを開催しました。

接遇は形ではなく患者さまに優しさをお伝えする気持ちが大切であると言うことをお教えいただきました。

優しさのあふれるクリニックに成長してくれたらと思っています。

院長 匠原

メンテナンスルームが増設されました!オペ室チェアも一新しました!

2018年7月23日

先週末に院内工事があり、新たにメンテナンスルームが増設されました。

メンテナンスにいらっしゃる患者様のために、より快適な環境でクリーニングを受けて頂くことができるようになりました!

また、オペ室のチェアも新しくなり、無影灯が付きました。体に優しいチェアなので、手術の時も快適に治療を受けていただけるようになりました。

より快適な環境でみなさまをお待ちしております。

 

 

カンボジアに来ています

2018年7月14日

7月12日からカンボジアのプノンペンに来ています。

現地のクリニックでは手術とドクターの指導を行っていて、日本のハイレベルな歯科技術を若いドクターに伝えています。

3ヶ月に一度訪れていますが、毎回ドクターが増えていて、日本の技術を学びたいというカンボジア人ドクターが勉強しに来られています。

このような形で、微力ではありますが国際貢献できればと考えています。

 

本日7/14午後は院内工事のため、休診とさせて頂いております。

みなさまにはご迷惑をお掛け致しますが、ご了承のほどよろしくお願い申し上げます。

院長 匠原

ロシアから歯科医師が見学に来られました!

2018年7月10日

本日午前中にロシアのサンクトペテルブルグから歯科医師のDr.ルーシャンが見学に来られました。

Dr.ルーシャンは歯科医師でありながら歯科技工士もされています。当院の院内ラボとデジタルワークフローに興味があるとのことでした。

クリニックの最新の設備と日本の技工の精度の高さに驚かれていました。

当院は外国人の患者様も多く来院されています。

これからも国際的に評価されるクリニックを目指します!

 

 

 

 

 

チェア増設に伴うスタッフ増員募集です!

2018年6月26日

当院では7月にチェアの増設を予定しています。

それに伴い、スタッフの増員募集を行います。歯科衛生士さん、受付スタッフ、歯科助手を募集しています。

理想の歯科のカタチを一緒に目指してくれる仲間は是非ご応募ください。

詳細は下記リンクか、電話かメールでご連絡ください!

 

https://toranet.jp/dental_p/jb_2007/ped_03/la_30/53333988/

本日6月18日休診のご案内

2018年6月18日

今朝発生した地震の影響を受け、本日6月18日は休診とさせていただきます。

ご案内が遅くなり申し訳ございません。

ご迷惑をおかけしますが、宜しくお願い致します。

1 2